image

チャンピオン

アリスター

基本体力が増加。「戦士の咆哮」発動後から再び固有スキルのスタックが可能になるまでのクールダウンを削除。

モー牛さんはもっと沢山の牛乳をご所望のようです。 

基本ステータス

体力 575  600

固有スキル - 戦士の咆哮

スタックのクールダウン アリスターが「咆哮」のスタックを消費してから新しいスタックを獲得できるようになるまでのクールダウン 3秒間  なし(「戦士の咆哮」そのものに変更はなく、3秒ごとに1回しか発動しない)

アムム

Rのクールダウンが低スキルレベルで延長。

10.4でこの子に与えた力を少々返してもらうことになりました。

R - めそめそミイラの呪い

クールダウン 130/115/100秒  150/125/100秒

バード

固有スキルのチャイムのダメージが低下。

長きに渡って見過ごされてきたことですが、レベルが高くなってからの強さを考慮した場合、バードには少々弱体化が必要のようです。そこで、ミィプの鐘のボリュームを少し下げることにしました。 

自動効果 - 旅人の呼び声

5チャイムごとの追加ダメージ 15  12

ブリッツクランク

基本物理防御が減少。

ほんのちょっと気になった部分を、ほんのちょっとだけ弱体化することにしました。 

基本ステータス

物理防御 40  37

グレイブス

基本魔法防御とレベルアップごとの基本魔法防御が増加。Qのコストが一定になり、クールダウンが短縮。

グレイブスは高ティアの試合では弱く、それ以外では可もなく不可もなく、といった状態が続いています。そこで以前Eから削除した魔法防御の一部を彼本人へと返し、さらにジャングルとレーン戦の両方を手助けするための強化も施すことにしました。 

基本ステータス

魔法防御 30  32
レベルアップごとの基本魔法防御 1  1.25

Q - エンドライン

マナコスト 60/65/70/75/80マナ  60マナ
クールダウン 13/12/11/10/9秒  12/11/10/9/8秒

カイ=サ

Qの魔力反映率が低下し、アップグレード後のミサイル数が増加。Wの基本ダメージと魔力反映率が上昇して合計攻撃力反映率は低下、アップグレード後のクールダウン短縮効果が向上。

今回の変更の狙いは、進化過程にあるカイ=サを──とくに攻撃力と魔力のどちらかに特化し始めるタイミングの彼女を強化することにあります。ただしこれにより、進化の方向性に基づいたトレードオフも必要になります。

Q - イカシアの雨

ダメージ反映率 魔力×0.4  魔力×0.25
共生兵器アップグレード ミサイル数が10に上昇  ミサイル数が12に上昇

W - ヴォイドシーカー

基本ダメージ 20/45/70/95/120(+魔力×0.6)(+合計攻撃力x1.5)  30/55/80/105/130(+魔力×0.7)(+合計攻撃力x1.3)
共生兵器アップグレード チャンピオン命中時にクールダウンが50%短縮  チャンピオン命中時にクールダウンが70%短縮

ケイン

固有スキルによるオーブ獲得率が上昇。Wのスロウ効果が上昇。

変身にまつわるルールのややこしさや不明瞭さのせいで不当な扱いを受けることがなくなるよう、ルールを単純化することしました。また、全体的な扱いやすさを向上するため、敵をキャッチするためのスキルも少しだけ強化しています。 

自動効果 - 緋眼の大鎌

オーブ獲得率 ゲーム開始後8分と12分に上昇  ゲーム開始後5分から(毎秒)上昇しつづけ、13分で上限に到達

W - 刃影襲

減衰するスロウ効果 60%  70%

リサンドラ

Qの魔力反映率が上昇。

リサンドラがもっとも多用するスキルに力を取り戻させたため、相手もそう簡単には彼女を倒せなくなるはずです。 

Q - アイスシャード

ダメージ反映率 魔力×0.7  魔力×0.8

ニーコ

攻撃速度の増加率と反映率が上昇。Eの魔力反映率が上昇。Rのシールド量が増加。

その時々の姿やシチュエーションに縛られない強化を施しました。 

基本ステータス

レベルアップごとの攻撃速度 3%  3.5%
攻撃速度反映率 0.645  0.670

E - からまれ!

ダメージ反映率 魔力×0.4  魔力×0.6

R - ポップブロッサム

シールド量 50/80/110(+魔力×0.5)  75/100/125(+魔力×0.75)

オーン

固有スキルの強化時ダメージが低下し、アイテムが自動アップグレードされるレベルが引き上げ。味方へのアイテムアップグレードがより後に。

オーンがもたらすダメージを少々低下させるとともに、もともとは彼をプロシーンに復帰させるために以前施した強化を元に戻しました――復帰させてみたら想定外の大暴れをしてしまった、というのがその理由です。 

固有スキル - 歩く鍛冶場

「脆弱」発動時のダメージ 対象の最大体力の12~20.5%(チャンピオンレベル1~18)  対象の最大体力の10~18%(チャンピオンレベル1~18)
「名匠」のアイテム自動アップグレード レベル12  レベル13
味方に「名匠」アップグレードを使用できるレベル レベル13、14、15、16  レベル14、15、16、17

ラムス

攻撃速度反映率が低下。

実際のところ、思ったより“オーケー”ではありませんでした。そんなわけで、10.4でラムスに施した強化の一部を元に戻すことにしました。 

基本ステータス

攻撃速度反映率 0.656  0.625(基本攻撃速度は変更なし)

セト

基本物理防御、体力自動回復、レベルアップごとの体力自動回復が減少。Rのスロウ効果時間が減少。

セトは現状、主にトップレーンでその力を発揮している一方、ジャングルでも相当な強さを見せつけています。そこで、両方のロールにおける強さを少し引き下げることにしました。 

基本ステータス

物理防御 37  33
体力自動回復 8  7
レベルアップごとの体力自動回復 0.75  0.5

R - ショーストッパー

スロウ効果時間 対象と攻撃範囲内のすべての敵に対して1.5秒間  対象と攻撃範囲内のすべての敵に対して1秒間
アシストのバグ修正 敵がサプレッション効果中に倒された場合も、アシストが正しくカウントされるようになります

シヴィア

Qの基本ダメージが高スキルレベルで増加。Rの最低増加移動速度がスキルレベルに応じて向上。

シヴィアは全チャンピオンの中でも弱い側に入ってしまっているため、強化を施すことにしました。 

Q - ブーメランブレード

貫通1回あたりのダメージ 35/55/75/95/115(+合計攻撃力x0.7/0.8/0.9/1.0/1.1)(+魔力x0.5)  35/50/65/80/95(+合計攻撃力x0.7/0.85/1.0/1.15/1.3)(+魔力x0.5)

R - 戦姫の号令

最低増加移動速度 20%  20/25/30%

ソナ

基本攻撃力とレベルアップごとの基本攻撃力が増加。Eによる自身の増加移動速度が上昇し、スキルレベルにかかわらず一定に。

このパッチで「スペルシーフエッジ」を含む「徴収」の問題を修正することにしたため、10.4のミッドパッチで行われた変更を元に戻すことにしました。これによりソナはトップレーンから姿を消し、本来の持ち場に戻ってくれることでしょう。 

基本ステータス

攻撃力 45  49
レベルアップごとの基本攻撃力 2  3

E - セレリティ

自身の増加移動速度 10/11/12/13/14%  20%

射程外へのスキル使用時の変更

あるスキルを最大射程距離を超えた地点に使おうとした場合、チャンピオンは次の2種類のうち、どちらかの行動を取ります――1つ目は「射程距離に入るまで移動してからスキルを使用する」、そしてもう1つは「指定した方向の最大射程距離にあたる地点目掛けてスキルを使用する」となります。これらのスキルを(特に経験の浅い)プレイヤーがどう使おうとするかを考慮して、以下の3つのスキルを「最大射程距離にあたる地点にスキルを使用する」タイプへと切り替えることにしました。シンドラの場合、この変更によってとくにQ>Eコンボが決めやすくなることでしょう。

下記のチャンピオンをメインにしてきたプレイヤーの皆さんはスキル使用時の操作感覚を習得し直す必要がありますが、スキルの強み自体は変化していないはずです。なお、この3スキルについて何か問題が発生した場合は、また改めて対応します。

スキル変更

  • ミス・フォーチュンのE - レイニングバレット
  • シンドラのQ - ダークスフィア
  • ヴァルスのE - 滅びの矢雨

ジャングルチャンピオン

前回のパッチでのジャングル向けチャンピオンプール(チャンピオンの選択肢)拡大を目指した変更は上手くいきました――上位ランクの試合をぶち壊しにすることなく、標的にしたスキル帯の数多くのプレイヤーがこの新たな選択によって成功を収めています。しかし、モルデカイザーとダリウスだけはイマイチだったようなのでもう少し強化を施すことにしました。また、今回は新たにポッピーをプール内に加えています。とはいえ、彼女に関してはこれまでも“上手いプレイヤーが使えばそれなりに強いジャングラー”であったため、軽い後押しだけに留めています。

ダリウス

モンスターに対する「大出血」のダメージ 120%  175%

モルデカイザー

モンスターに対する「無窮の闇」の最大ダメージ 25~110(チャンピオンレベル1~18)  28~164(チャンピオンレベル1~18)

ポッピー

非チャンピオンへのハンマーショックの最大体力に応じたダメージの上限 40/60/80/100/120  50/80/110/140/170

トップレーンの重要性

タワープレート

タワープレート破壊時の獲得ゴールドが上昇、近接チャンピオンから受けるダメージが増加、グループプッシュへの抵抗力が向上。

近接タイプのレーンプッシャーにとってタワーをより魅力的なトップレーンのオブジェクトにするため、タワープレートにいくつか変更を加えることにしました。まず、プレートが近接チャンピオンから受けるダメージを増やすことで、多くのトップレーン向けチャンピオンがより早くプレートを破壊できるように(そしてファーストタワーボーナスを獲得するのが簡単に)なります。そして「忠義の防壁」の防御力向上は、レーンフェーズでもっとも一般的なパターンである“ボットをギャンクしてドラゴンに備える”といった動きを含むグループプッシュ戦術の旨味を低減します。加えてプレート1枚辺りのゴールド量を増やすことにより、これらの変更の重要性がさらに高まります。つまり、10.5適用後はレーンを放棄してロームする代償が文字通り高くつくようになる、ということです。

遠隔タイプがメインの皆さんへ: 2つ目と3つ目の文章から“遠隔攻撃がプレートに与えるダメージは以前と同じ”と読めるかもしれません。これは単純に“近接チャンピオンがタワープレートに与えるダメージが増加する”とだけ表現したくなかったためです。
プレート1枚あたりのゴールド 120  160
NEW遠隔攻撃に対する防御力 タワープレートが遠隔チャンピオンから受けるダメージを17%軽減。
外側タワーの物理防御と魔法防御 40/80/120/160/200(0~4枚目のタワープレート破壊まで)  15/50/85/120/155(0~4枚目のタワープレート破壊まで)
「忠義の防壁」の防御力 付近にいる敵チャンピオン2人目から1人あたり35%  付近にいる敵チャンピオン2人目から1人あたり45%
タワープレート破壊後の外側タワーの物理防御と魔法防御 40(変更なし)

ルインドキング・ブレード

近接チャンピオンが使用する際、現在体力に応じたダメージが増加。

ここ最近、「ルインドキング・ブレード」はファイターのアイテム欄に入ることがなくなっています。そこでこれをジャガーノートやタンクを切り刻むための高価な選択肢となるよう強化することにしました。
自動効果(重複不可) 通常攻撃の命中時に追加される物理ダメージ量 対象の現在体力の8%  遠隔チャンピオンが装備者の場合は対象の現在体力の8%、近接チャンピオンが装備者の場合は対象の現在体力の12%
オーン この変更はルインドキング・マイトにも適用されます

ラヴァナス・ハイドラ

ライフスティールが増加。発動効果の範囲が拡大し、チャンピオンの最大射程距離に効果が発生するように。

「ラヴァナス・ハイドラ」を強化すれば、さらに多くのファイターがこのアイテムの恩恵を受けられるようになるだけでなく、既存ユーザーたちの強化にも繋がるはずです。また、射程範囲125以上のチャンピオンでも「三日月」の発動効果がちゃんと機能するようにしました。 
ライフスティール 12%  18%
発動効果半径 400  450
発動効果の発生地点 チャンピオンの前方125  チャンピオンの通常攻撃の射程距離(最大で200まで - レンガー、ごめんニャ)

タイタン・ハイドラ

自動効果の扇状範囲内にいる敵へのダメージが増加。

HP重視のビルドに組み込んだ際の存在感を高めるため、「タイタン・ハイドラ」の最大体力に応じたダメージを強化しました 
自動効果の指定対象へのダメージ 5(+使用者の最大体力の1%)  5(+使用者の最大体力の1.5%)
自動効果の指定外の対象へのダメージ 40(+使用者の最大体力の2.5%)  40(+使用者の最大体力の3%)

アイテム

スペルシーフエッジ

近くに味方がいないと「徴収」が発動しないように。

ソロレーンでサポートアイテムを使われないようにしました。 
NEW共犯者 「徴収」が発動するのは距離2000の範囲内に味方チャンピオン(倒された者も含む)が存在する時だけになります(フロストファングも同様)

霊者の鎌

近くに味方がいないと「徴収」が発動しないように。

ソロレーンでサポートアイテムを使われないようにしました。
NEW共犯者 「徴収」が発動するのは距離2000の範囲内に味方(倒されたチャンピオンも含む)が存在する時だけになります(暗黒の刻の三日月鎌も同様)

モビリティブーツ

コストが増加。

モビ靴は高ランク帯の試合においてスノーボール能力を飛躍的に向上させ、とくに強いレーナーがその手で築いたリードを簡単に広げられるために、ブーツ選択の余地を狭めてしまっていました。そこでこれを、状況が許せば誰にでも買えるようなものから、少々お値段の張るプレミアムなブーツへと変更することにしました。 
コスト 900ゴールド  1000ゴールド

スイフトネスブーツ

移動速度が上昇。

「スイフトネスブーツ」は現状、可もなく不可もなくといった具合なため、ブーツとしての競争力を高めることにしました。 
移動速度 55  60

ランダムミッドのバランス調整

パッチ10.5 強化(バフ)

アカリ 与ダメージ +18%、被ダメージ -12%  与ダメージ +18%、被ダメージ -15%

パッチ10.5 弱体化(ナーフ)

アリスター 調整なし  被ダメージ +5%
ユーミ 与ダメージ +5%  調整なし
ザック 与ダメージ +5%  調整なし

エターナル

10.5から「エターナル」が利用できるようになります。あなたのメインチャンピオンの栄光の瞬間を記録し、祝福し、そしてゲーム内外で見せつけましょう! また、試合ごとの自己ベストを追跡できるようにもなります。スターターシリーズのエターナルはブルーエッセンスで、シリーズ1のエターナルはRPで、それぞれ解除できます。

バグ修正

  • レネクトンのE - スライス・アンド・ダイスが空振りしたときもヒット音が再生されていた不具合を修正しました
  • パーフェクトタイミングの「始まりのストップウォッチ」が「複製のストップウォッチ」に変化した際、アイテムスロットが入れ替わっていた不具合を修正しました
  • タム・ケンチの W - 丸呑みのクールダウンが味方が口の中にいる間は半減していたのと、 自動効果 - 舌慣らしが2倍のダメージを与えていた不具合を修正しました
  • ラカンが範囲外の味方にE2 - バトルダンスを使用した際もスペルバインダーのスタックが獲得できていた不具合を修正しました
  • Clashのスカウティング中、サモナー名の表示が順不同になっていた不具合を修正しました。
  • スコアボード画面でオーシャンドラゴンソウルにマウスオーバーするとゲームが一瞬反応しなくなる不具合を修正しました
  • デスダンスによって蓄積されたダメージの最後でチャンピオンの体力が尽きた際、デスすることなく残り体力1になっていた不具合を修正しました
  • コレクションの「ルーン」タブで削除ボタンが切り替えられず、ルーンページを一括削除できなかった不具合を修正しました
  • 試合終了画面が表示された際、まだロビーにいるプレイヤーのサモナー名も灰色表示になっていた不具合を修正しました
  • プラクティスツールの「リバイブ」ボタンが正しく機能せず、チャンピオンを復活させられなかった不具合を修正しました
  • 「リーサルテンポ」を装備中のチャンピオンがシールドを持っている敵チャンピオンを攻撃した際、増加攻撃速度が獲得できなかった不具合を修正しました
  • フィドルスティックスのW - ドレインをフィオラのW - リポストと同時に使用した際、ダメージが与えられず回復効果が得られなかった不具合を修正しました
  • 通常攻撃中のチャンピオンが、対象が戦場の霧に入ってしまっても後を追い続ける不具合を修正しました
  • DJ ソナで素早くフォームを切り替えると、ヘルメットがエーテリアルフォームで固定されてしまう不具合を修正しました
  • サイオンが R - 猪突猛進で3秒以上走ってから敵チャンピオンに突っ込んだ際、対象に1.75秒のノックアップ効果を正しく付与していなかった不具合を修正しました