要約:6月初旬に「チームファイト タクティクス:ギャラクシー」のミッドセットアップデートが行われます。主な内容は以下の通りです。

  • 新ランクアクト開幕(リセットあり)
  • 初回セットと「エレメントの目覚め」、そして「ギャラクシー」アクト1のランク褒賞の配布
  • 新チャンピオンと特性を追加、既存チャンピオンと特性を一部削除
  • アリーナや複数のブーム、タマゴ、エモートが入手可能な完全新規パス
  • 可愛いタマゴに詰まった3種類のリトルレジェンドが新登場
  • モバイル版のパフォーマンスの向上
  • モバイル版にストアを追加

ようこそ、船長の皆さん。

今回は「チームファイト タクティクス:ギャラクシー」後半戦についてお話しします。メタに大きな変化を与えることなくゲームの新鮮さを保つという目的で、今セットの期間が延長され、構成もバランスよく変更されることになりました。これにより最終的な「ギャラクシー」セットの期間は、大規模なミッドセット(セットの中間での)アップデート1回を含んだ、約6ヶ月間となります。これは急激な変化を避けつつ面白さを維持していくための方策なのですが、まだ試行錯誤を続けている段階なので、今後のセットではまた異なったスケジュール設定となるかもしれません。

さらにご説明すると、パッチ10.12(現実のカレンダーでは6月初旬ごろです)では多数の新チャンピオンと2つの新しい特性が追加され——同時に既存のものが一部削除されます。加えて長らくお待たせしている前2セット分のランク褒賞や、新ランクアクトの開幕、さらに新しいパスもご用意しています。来月までにはさらに詳しい内容をご紹介できると思いますが、今回はひとまずハイライトをご覧ください。

ランク戦

セット期間を延長する理由の一つは、現セットのコンテンツとメカニクスをより長く楽しんでいただきたいからです。しかし、ミッドセットでのチャンピオンの入れ替えにより、覚え直さなくてはならない部分も増えるため、ランク戦は延長した期間をアクト2として分けることにしました。その際にランクのリセットも行われますが、セット移行時のリセットよりはゆるやかなになります。大半のプレイヤーは、前回の最終結果の1ティア分下から開始されます(例えばゴールド3で終わった場合はシルバー3から開始となります)。そしてマスター以上のプレイヤーについては、全員ダイヤモンド4からとなります。

ランク戦のラストスパートに向けて正確な残り期間が知りたいという方のためにお知らせしますと、アクト1はパッチ10.12へのアップデート作業のため、サーバーが停止した際に終了し、その後サーバーの復帰後にアクト2の開幕となります。

ランク褒賞

初回セットと「エレメントの目覚め」でゴールド以上に到達された皆さんには、パッチ10.12で「勝利の栄光リトルレジェンド(仮名称)」が配布されます。また、各アクトごとのランクに応じたエモートも後日改めて配布予定です。なお「ギャラクシー」の2つのアクト両方でゴールド以上に到達された方には、セット終了時に「ギャラクシー 勝利の栄光リトルレジェンド(仮名称)」が配布される予定となっています。

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現在作業中の画像ですので変更される可能性があります。

ギャラクシーパス II

ゲームに連敗している時でも着実に進行するTFTのプログレッションシステムはとても好評です。そこで今回の新しいランクアクトに合わせて、まったく新しい内容の無料ギャラクシーパスと、有料のギャラクシーパス+を用意する予定です。パス+についてはパッチ10.12の適用後から1295 RPで購入できるようになります。

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この新しいギャラクシーパスには下記の限定コンテンツが含まれています。

  • アリーナ
  • 複数のエモート
  • 複数のブーム
  • リトルレジェンド

また、ストアにはパスだけでなく、3種類の新リトルレジェンドのタマゴも追加されます。詳しいことはまだ秘密なのですが、せっかくなのでここでちょっとだけお見せしておきます。

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モバイル版

次にモバイル版TFT についてもお伝えしておきたいと思います。

リリース初月だけで1000万人以上の方々がこのアプリをダウンロードし、日常生活の中で、さらに出かけた先々でTFTをプレイされていることに私たちも嬉しく思っています。当チームでも最近はもっぱらスマートフォンでTFTをプレイしているというメンバーが多く、機能向上とプレイ感の改善に意欲を燃やしています。

モバイル版TFTの開発中は、PC版TFTの全要素を移植するというよりも、TFTをどこでも遊べるようにすることを優先していました。現在取り組んでいる大きな作業の一つが、その後に計画していた要素、例えば細かい設定項目やチャット、ストア、ゲーム内文章といったものです。10.12では、まずストアが追加されます。私たちが手掛けたクールな外見アイテムを皆さんに購入していただけるのは嬉しいですし、それがTFTの開発を続けるためにもなりますからね。

現在はTFTのパフォーマンスの改善にも合わせて取り組んでいるため、ほとんどの機種では以前よりもスムーズに動作するようになるはずです。PvEラウンド中のフレームレートの急激な低下や、ユニットが一杯になった試合終盤での戦闘中のパフォーマンス低下など、不具合の修正も進めています。またそれと並行して、アイテムを意図しないチャンピオンに持たせてしまったり、ベンチに戻そうとしたユニットを売ってしまったりといった、操作ミス削減のための入力の追従性の向上など、様々な要素の改善にも取り組んでいるところです。私たちの目標はモバイル版TFT をPC版と比べても遜色ないものにすることであり、そのためにはパフォーマンスの改善が必要不可欠だと考えています。

最後にタブレット対応についても触れておきます。「タブレットでもTFTがプレイできれば良いのに」というご意見は今までにも数多くいただいており、私たちとしてもいずれ取り組むつもりでいます。ですが今のところは、まずスマートフォン上でのTFTのプレイ感の改善に集中したいと考えています。タブレットへの対応については、まずスマートフォン上での動作を満足いくものに仕上げてから、ということになります。