TFT-10.14-Highlights.ja

システム

「ニーコが助ける!」入りのオーブ

青色/金色オーブから「ニーコが助ける!」がドロップすると、特に序盤においては経済的不利になることが多いため、一緒にゴールドもドロップするように変更しました。
  • 青色オーブ:ニーコが助ける! ⇒ ニーコが助ける! + 2ゴールド
  • 金色オーブ:ニーコが助ける!+ 3ゴールド ⇒ ニーコが助ける!+ 5ゴールド

同一ラウンドで複数人が敗退した際の順位

最終順位が決定するタイミングを「体力が無くなった瞬間」から、「全戦闘が終了した時点」に変更しました。脱落したプレイヤーの体力はマイナスまで下がるようになり、同一ラウンドで他のプレイヤーも脱落した場合は、次の条件に従って最終順位が決定されます。
  • 体力のマイナス値が最も少ないプレイヤーが上位になる。
  • 体力のマイナス値が等しい場合は、脱落前の体力が多かったプレイヤーが上位になる。
  • この両条件が完全に同一になることは(極めて)稀だと考えられますが、そのような状況が生じた場合、順位はランダムに決定されます。

ギャラクシー

  • 新規追加ギャラクシー:準惑星 - 各ボードの最初/最後の列が使用不可になります。
  • 削除ギャラクシー:ミニレジェンド

特性

スターガーディアン

スターガーディアンの強さが特性ボーナスに集中しすぎているため、特性ボーナスの強さを各チャンピオンのステータスに分配しました。これにより他の構成にうまくスターガーディアンを組み込んで活躍させることも可能になるでしょう。
  • スターガーディアン - マナ回復量:25/40/55 ⇒ 15/25/45
  • ポッピー - 初期マナ/合計マナ:60/100 ⇒ 50/90
  • ゾーイ - 初期マナ/合計マナ:70/100 ⇒ 40/80
  • ニーコ - 初期マナ/合計マナ:75/150 ⇒ 25/100
  • シンドラ - 初期マナ/合計マナ:0/60 ⇒ 0/40
  • ソラカ - 初期マナ/合計マナ:50/125 ⇒ 50/120
  • ジャンナ - 初期マナ/合計マナ:50/130 ⇒ 30/100

その他の特性

  • セレスティアル - 回復比率:15/40/99% ⇒ 20/45/150%
  • サイバネティック - 増加体力&攻撃力:350&40/600&75 ⇒ 300&35/550&70
  • ソーサラー - 増加スキルパワー:20/45/75 ⇒ 20/40/70

チャンピオンのバランス調整

ティア1チャンピオン

  • ジャーヴァンⅣ - 体力:650 ⇒ 700
  • ジャーヴァンⅣ - 攻撃力:50 ⇒ 55
  • ジャーヴァンⅣ - 初期マナ/合計マナ:50/100 ⇒ 40/80
  • ジャーヴァンⅣ - 「永遠の旗印」の攻撃速度増加効果: 0.65/0.75/0.85 ⇒ 0.75/0.85/0.95
  • ザヤ - 攻撃速度:0.8 ⇒ 0.9

ティア2チャンピオン

  • モルデカイザー - 体力:650 ⇒ 700
  • モルデカイザー - 「不滅の鎧」ダメージ:50/75/125 ⇒ 75/100/200
  • ラカン - 体力:600 ⇒ 700
  • ヤスオ - 合計マナ:90 ⇒ 80

ティア3チャンピオン

  • アッシュ - 体力:600 ⇒ 650
  • アッシュ - 攻撃速度:0.8 ⇒ 0.85
  • アッシュ - 「クリスタルアロー」ダメージ:200/275/550 ⇒ 200/300/600
  • アッシュ - 「クリスタルアロー」スタン効果時間:2/2/2秒 ⇒ 2/3/4秒
  • エズリアル - 攻撃力:60 ⇒ 50
  • エズリアル - 初期マナ:50 ⇒ 30
  • カルマ - 「激励」シールド量:250/400/800 ⇒ 300/450/900
  • カルマ - 攻撃速度増加効果:50/75/125% ⇒ 70/90/150%
  • ニーコ - 体力:800 ⇒ 850
  • ニーコ - 物理防御:45 ⇒ 50
  • シャコ - 合計マナ:80 ⇒ 70
  • シンドラ - 「魔力の奔流」ダメージ(1オーブあたり):100/125/200 ⇒ 100/140/220
  • ヴェイン - 体力:550 ⇒ 500
  • ヴェイン - 攻撃力:60 ⇒ 50
  • ヴァイ - 「自慢の拳」ダメージ:400/600/1200 ⇒ 350/550/1100

ティア4チャンピオン

  • フィズ - 「フィッシング」ダメージ:450/600/5000 ⇒ 400/550/4000
  • イレリア - 体力:800 ⇒ 900
  • イレリア - 攻撃力:70 ⇒ 85
  • イレリア - 物理防御:35 ⇒ 50
  • イレリア - 魔法防御:20 ⇒ 40
  • イレリア - 「瞬刃」ダメージ:175/250/500% ⇒ 225/250/500%
  • ジン - 攻撃力:80 ⇒ 85
  • ジン - 攻撃速度:0.85/0.9/1.1 ⇒ 0.9/0.95/1.2
  • ジン - 4発目のダメージ:244/344/4444% ⇒ 350/500/4444%
  • ジンクス - 攻撃速度:0.75 ⇒ 0.7
  • リヴェン - シールド量:225/375/1000 ⇒ 200/350/1000
  • ビクター - 「デス・レイ」後半のダメージ:250/400/1500 ⇒ 200/325/1500

ティア5チャンピオン

  • オレリオン・ソル - マナ吸収:15/25/50 ⇒ 10/15/50
  • オレリオン・ソル - 「機動戦艦」ダメージ:110/150/1000 ⇒ 90/150/1000
  • ジャンナ - 増加攻撃速度:100/150/500% ⇒ 80/125/500%

アーゴット

アーゴットには多数の変更が入ったため、今回は独立した項目を設けました。バランス的にはティア5チャンピオン最弱の部類にあるアーゴットですが、対戦相手としては嫌なチャンピオンであり、使用者側には★レベルを上げる意義が低い存在になっていたため変更を施しました。
  • 物理防御:30 ⇒ 40
  • 魔法防御:20 ⇒ 40
  • 射程距離:660 ⇒ 420
  • 初期マナ/合計マナ:40/90 ⇒ 50/100
  • 「デスグラインダー」ターゲット選択:射程範囲内で最も遠い相手 ⇒ 最も遠い相手
  • 「デスグラインダー」は指定ターゲット必中ではなく、最初にヒットした相手を引き寄せるようになりました
  • ダメージ対策が可能になりました(ガーディアンエンジェルを装備しているユニットは復活します)
  • 発動ごとの消費マナ減少量:10/20/90 ⇒ 20/30/100
  • 敵ユニットを引き寄せる速度が★レベルに応じて高速化するようになりました
  • 引き寄せ時間:1.5秒 ⇒ 3/2/1秒

アイテム

  • ジャイアントスレイヤー:元となる攻撃タイプ(物理/魔法)を反映して(軽減前)ダメージを与えるようになりました
  • アイオニックスパーク - 魔法防御減少率:50% ⇒ 40%

バグ修正

  • エコーのスロウ比率を示すツールチップが数値表示から%表示に修正されました
  • スレッシュの「時空の魂灯」で盤面に出たユニットが、対象ユニットの★レベルアップに使用されなくなりました
  • ヴェインの「ファイナルアワー」による追加ダメージ攻撃が適切にブレードマスター特性を発動させるようになりました
  • ルルにポリモーフされたユニットがスタン効果時間中に跳ね回らなくなりました
  • 味方ユニットが倒された瞬間にシャコがステルス状態だとダークスターのスタックを得られない場合があった問題を修正しました
  • オレリオン・ソルがアーゴットのスキルに引き寄せられている最中にスキルを発動しなくなりました

モバイル

  • ズームイン/アウト時にXP/ショップボタンがアニメーションするようになりました