Patch_10.21_Infographic_JA

チャンピオン

アフェリオス

固有スキルの脅威が増加。Rのキャリブラムのマークの追加ダメージが増加、セヴェラムの回復量が増加、グラヴィタムのスネア効果時間が増加、インファーナムの範囲ダメージの反映率が増加、クレッシェンダムの戻ってくる追加のチャクラムの数が増加。

 アフェリオスはWorldsのステージにもさっぱり姿を見せていないため、そのほかの全プレイヤー帯にも向けて彼を支援する“ムーンショット型強化”を施すことにしました。脅威の上昇率を高めると同時に、アルティメットによる各種追加効果も強化しています。 

固有スキル - 殺す者と導く者

脅威 2/4/6/8/10/12  3/6/9/12/15/18

R - 月光の祈り

キャリブラムのマークの追加ダメージ 20/45/70  40/70/100
セヴェラムの回復量 200/300/400  250/375/500
グラヴィタムのスネア効果時間 「月光の祈り」でマークした対象には1秒間のスネア効果  「月光の祈り」でマークした対象には1.25秒間のスネア効果
インファーナムの範囲ダメージ反映率 初期ダメージの75%  初期ダメージの85%
クレッシェンダムの戻ってくる追加チャクラムの数 3  4

カミール

Eの増加攻撃速度が高スキルレベルで低下。

 とくにエリート帯の試合において、カミールは最も強く、そして多用されるトップレーナーとなっているため、スプリットプッシュ能力と1v1における継戦能力を引き下げました。 

E - フックショット

増加攻撃速度 40/50/60/70/80%  40/45/50/55/60%

コーキ

Qの追加ダメージ反映率が増加。

 試合序盤での立ち上がりの遅さから、コーキはそのほかのミッドレーナーに対して苦戦を強いられています。そこで彼がもう少し早く離陸できるよう、少し勢いをつけてあげることにしました。 

Q - 閃光弾

追加ダメージ反映率 攻撃力×0.5  攻撃力×0.7

グレイブス

Eの増加物理防御が減少。

 グレイブスはそのキャンプクリア速度と耐久力から、エリート帯でジャングラーとしてのピック率が突出してしまっています。そこで、ドジを踏んだ際にちゃんと痛い目を見てもらえるよう、彼に備わっている打たれ強さを一部引き下げることにしました。 

E - クイックドロー

増加物理防御 8/11/14/17/20  6/9/12/15/18

ヘカリム

Eの基本ダメージが減少。

 この駿馬の加速力を抑えることにしました。 

E - チャージ

基本ダメージ 45/75/105/135/165(90/150/210/270/330)  35/65/95/125/155(70/130/190/250/310)

カルマ

スキルによる「マントラ」のクールダウン短縮が高チャンピオンレベルで増加、通常攻撃による「マントラ」のクールダウン短縮が固定値に。さらにRのクールダウンが短縮。

 “マントラをさらに唱えるべし!”がカルマ使いたちの新たな標語となります──というわけで、カルマがマントラをより活用しやすくなるよう、ダメージを与えた際のリターンを増やしました。 

固有スキル - 寄せ火

スキルによる「マントラ」のクールダウン短縮 2/3/4(レベル1/7/13)  2/3.5/5(レベル1/6/11)
通常攻撃による「マントラ」のクールダウン短縮 1/1.5/2(レベル1/7/13)  1(チャンピオンレベルにかかわらず)

R - マントラ

クールダウン 45/42/39/36秒  40/38/36/34秒

リー・シン

レベルアップごとの基本攻撃力が上昇。

 この修行僧は今後、試合を通してより安定したダメージを出せるようになるはずです。 

基本ステータス

レベルアップごとの攻撃力 3.2  3.7

ニダリー

基本攻撃力が低下。

 今回はこの山猫の序盤のキャンプクリア能力と1v1能力を低下させることにしました。この変更は、通常攻撃とその射程距離の活用機会がとくに多いエリート帯の試合において大きな影響を及ぼすでしょう。 

基本ステータス

攻撃力 61  58

パンテオン

Qのダメージとクリティカルダメージが低下、ダメージとクリティカルダメージの反映率が増加、「定命の意志」の増加攻撃力反映率が増加。

 強力な行動妨害と硬さを兼ね備えた盾持ちの偉丈夫として、サポートパンテオンの人気が急上昇しています。その粘り強さとバランスを取るため、今回は基本攻撃力を減らし、その分を攻撃力の反映率に移しました。この調整により、ゴールドを稼ぎにくいサポートパンテオンの序盤戦でのキルの脅威を抑えつつ、アイテムを購入しやすいソロレーンのパンテオンを強化できるはずです。 

Q - 彗星の槍

ダメージ 75/110/145/180/215(+増加攻撃力×1.0)  70/100/130/160/190(+増加攻撃力×1.15)
クリティカルダメージ 155/235/315/395/475(+増加攻撃力×2.0)  155/230/305/380/455(+増加攻撃力×2.3)
「定命の意志」の増加攻撃力反映率 攻撃力×1.0  攻撃力×1.15

サミーラ

Eのクールダウンが延長され、増加攻撃速度が低下。

 サミーラは試合序盤での安全性と機動力が盤石すぎる状態にあります。そこで最初のうちはもうちょっと大人しくしておいてもらえるよう、クールダウンを大きく延長しました。また、オールインの威力を少し抑えるため、ダメージも一部削っています。 

E - ワイルドラッシュ

クールダウン 15/14/13/12/11秒  20/18/16/14/12秒
増加攻撃速度 30/35/40/45/50%  20/25/30/35/40%

トランドル

周囲で敵が倒された際の固有スキルによる回復量が増加し、また全レベルを通じて一定の割合でスムーズに増加するように。Wのクールダウンがスキルレベルに応じて短縮されるように。

 この氷柱使いの王子様については、特定のチャンピオンレベルで突然パワースパイクが発生しないよう固有スキルの成長度合いを滑らかにしつつ、どのチャンピオンレベル帯でも敵を叩きのめせるよう少しだけ強化を施しました。また、ビルドアップできる頻度も向上させています──これで武闘派トランドルがもっとケンカに勝ちやすくなると良いのですが。 

固有スキル - 王への貢物

周囲で敵が倒された際の回復量 2/3/4/5/6%(チャンピオンレベル1/5/9/12/15)  2%~7%(チャンピオンレベル1~18)

W - 凍てつく大地

クールダウン スキルレベルにかかわらず15秒  15/14/13/12/11秒

ウディア

Rのオーラの合計ダメージが増加。

 鳥ウディアは未だ猫ウディアに遅れを取っているため、「R – 不死鳥の型」の範囲ダメージを上げて2種類の型の個性──ウェーブクリア能力の「不死鳥」、1v1能力の「猛虎」──を際立たせ、そしてより多くのプレイヤーに鳥になってもらいたいと考えました。 

R - 不死鳥の型

オーラの合計ダメージ 4秒かけて40/80/120/160/200/240  4秒かけて50/100/150/200/250/300

ルーン

ニンバスクローク

 とくにジャングル向けのビルドにおいて、ニンバスクロークはルーンの選択肢を狭めるほどの人気を獲得しつつあります。そのため、スマイトとのシナジーを中心に全体的な性能を引き下げることにしました。 
増加移動速度 10/20/30%  5/20/35%
移動速度増加の効果時間 2.5秒  2秒

Worlds 2020 Clash:第2ラウンド

 16チーム分のブラケットと特別な報奨の数々が用意された、Worlds Clashの第2ラウンドがスタートします! Clash史上最大の優勝カップを目指して戦い抜きましょう! 

ランダムミッドのバランス調整

パッチ10.21 バフ(強化)

バード 与ダメージ +15%、被ダメージ -15%  与ダメージ +15%、被ダメージ -20%
カミール 与ダメージ +6%、被ダメージ -6%  与ダメージ +6%、被ダメージ -10%
カタリナ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -10%
ノクターン 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%  与ダメージ +10%、被ダメージ -15%
レク=サイ 与ダメージ +12%、被ダメージ -12%  与ダメージ +12%、被ダメージ -15%
サミーラ 調整なし  被ダメージ -5%
タム・ケンチ 被ダメージ -5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
ヴァイ 与ダメージ +5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
ボリベア 調整なし  被ダメージ -5%
ヨリック 与ダメージ -5%  与ダメージ -3%

パッチ10.21 ナーフ(弱体化)

エズリアル 調整なし  与ダメージ -5%
ジンクス 与ダメージ -5%  与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
ニダリー 与ダメージ +12%  与ダメージ +10%
ライズ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%  与ダメージ +3%、被ダメージ -5%
ソナ 与ダメージ -15%、被ダメージ +15%、回復量 -20%、シールド効果 -20%  与ダメージ -20%、被ダメージ +15%、回復量 -20%、シールド効果 -20%
ヴェイン 被ダメージ -5%  被ダメージ -3%

URFのバランス調整

パッチ10.21 バフ(強化)

バード チャイム収集とミィプの発生に対するURF限定のボーナスが適用されていなかったバグを修正しました
レク=サイ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%  与ダメージ +10%、被ダメージ -15%
ヨネ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%  与ダメージ +10%、被ダメージ -10%

パッチ10.21 ナーフ(弱体化)

アカリ 与ダメージ +8%、被ダメージ -10%  与ダメージ +8%、被ダメージ -8%
アッシュ 与ダメージ +8%、被ダメージ -5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
ヌヌ 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%、回復量 +10%  与ダメージ +8%、被ダメージ -10%、回復量 +10%
パンテオン 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%  与ダメージ +8%、被ダメージ -10%
ラムス 与ダメージ +10%、被ダメージ -10%  与ダメージ +8%、被ダメージ -10%
シェン 調整なし  与ダメージ -5%
ヴァイ 調整なし  与ダメージ -5%
ボリベア 与ダメージ -5%  与ダメージ -5%、被ダメージ +5%
ユーミ 与ダメージ -20%、被ダメージ +10%、回復量 -30%、Eのクールダウン -100%  与ダメージ -20%、被ダメージ +20%、回復量 -30%、Eのクールダウン -100%
ゼド 与ダメージ -10%  与ダメージ -10%、被ダメージ +5%

バグ修正/利便性の向上

  • リーグクライアント:前回のパッチから試合をプレイしていなかった場合、ゲーム内設定メニューが正しく読み込まれない不具合を修正しました
  • リーグクライアント:昇格セレモニー中にデバッグテキストが表示されないよう修正しました
  • リーグクライアント:一度確認した後やポップアップを閉じた後も、ギフト通知が再表示される不具合を修正しました
  • リーグクライアント:未読の通知やメッセージがある場合、LoLのタスクバーアイコンが光るように変更しました
  • リーグクライアント:試合外でオプションメニューからホットキーをデフォルトに戻すと、「敵のワード!ピン」の割り当てが解除される不具合を修正しました
  • エモートが解像度を問わず近いスケールで表示されるようにサイズを調整すると共に、体力バーに対する表示位置を修正しました
  • ゲーム内設定にエモートの表示サイズを変更する項目が追加され、「ノーマル」と「小」のいずれかを選択できるようになりました
  • 「リデンプション」の発動効果やランダムミッドの回復パック、ブラッドミアのR - 呪血の渦などのワンテンポ遅れて発生する回復効果を得た際、予測回復量が体力バー上で確認できるようになりました
  • Macで特定のチャンピオンが画面上に表示された際、全画面表示の明るさが変化してしまう不具合を修正しました
  • アムムの固有スキル - 呪いの手の効果が範囲ダメージスキルに適用されていなかったバグを修正しました
  • ナミのW - 潮の流れについて、ツールチップ上の魔力反映率に関する記述を「魔力×1.5」から「魔力×0.5」に修正しました
  • PsyOps ソナの変身アニメーションが、移動中にR - クレッシェンドをレベルアップした際も正しく再生されるよう修正しました
  • ゼドの固有スキル - 弱者必衰の効果を受けた標的の足元に、ジャーヴァンIVやエコー、シャコの固有スキルのインジケーターのような黄色のリングが表示されるようになりました