Patch_11.2_Infographic_JA

チャンピオン

NEW

ヴィエゴ

滅びの王

 その心の奥底に封じた欲望を、ヴィエゴに委ねよ……パッチ11.2より登場! 

アカリ

Qのコストが高スキルレベルで増加。

 アカリは頼りにしていた「ヘクステック ガンブレード」を失ったものの復活し、代わりにいくつかの魔力系ミシックアイテム(「ナイト ハーベスター」「ヘクステック ロケットベルト」「リフトメーカー」)を利用して優位に立つようになりました。これにより想定以上に強い状態となってしまったため、パッチ10.23にて行った強化を元に戻し、強さを抑制することにしました。 

Q - 五連苦無

コスト 120/110/100/90/80気  120/115/110/105/100気

アジール

Qのクールダウンが短縮。

 「ナッシャー トゥース」のクールダウンを失ったことは、アジールにとって翼に受ける風を失ったことに等しいと言えます。そこで彼のスキル自体にクールダウンを戻し、再び上昇気流に乗れるようにしました。 

Q - 征服の勅命

クールダウン 15/13/11/9/7秒  14/12/10/8/6秒

ケイトリン

レベルアップごとの攻撃力が上昇。

 ケイトリンは同種のチャンピオンたちの間で少し遅れを取っているため、引き離されないよう新たな強化を施すことにしました。 

基本ステータス

レベルアップごとの基本攻撃力 2.88  3.3

ダリウス

固有スキルの「紅血の激昂」の増加攻撃力が減少。

 ダリウスは「ストライドブレーカー」という新たな仲間を見つけたことで、固有スキルのスタックを素早く獲得しながらコンボを叩き込めるようになりました。新たに安定性が高まったことを受けて、固有スキルの増加ステータスを少し下げました。 

固有スキル - 大出血

「紅血の激昂」の増加攻撃力 30~230  20~205

ドクター・ムンド

Qの命中時およびキル時の体力回復量が増加。Eの追加ダメージが増加。Rの体力自動回復量が増加。

 ドクター・ムンドはトップレーンとジャングルで苦戦しているようです。生存能力とダメージ交換能力を高め、何よりの特徴である回復力を強化することで、ムンドにもっと*舌なめずり*ムンドらしくなってもらおうと思います。 

Q - ホウチョウ

命中時の体力コスト回復量 40%  50%
キル時の体力コスト回復量 80%  100%

E - マゾヒズム

追加ダメージ 自身の最大体力の3/3.5/4/4.5/5%  自身の最大体力の4/4.5/5/5.5/6%

R - サディズム

体力自動回復 最大体力の50/75/100%  最大体力の60/85/110%

エリス

蜘蛛形態のQのダメージが高スキルレベルで減少。

 新たなアイテムを活用できるようになったこと、そしてパッチ10.23でQが強化されたことで、エリスはあまりにもスケールするようになってしまいました。クモを駆除するときです。 

蜘蛛形態 Q - 毒牙

ダメージ 70/110/150/190/230  70/105/140/175/210

アイバーン

Eのシールド反映率が低下。

 パッチ11.1にて行われた「E – タネバクダン」の魔力反映率への弱体化は、アイバーンのツールチップにしか反映されていませんでした。というわけで修正し、実際にシールドに影響するようにしました(申し訳ありません)。 

E - タネバクダン

シールド付与率 魔力の90%  魔力の80%

ルブラン

レベルアップごとの基本体力が上昇。Qのコストが高スキルレベルで減少。

 ルブランはトリックが得意なはずですが、現時点では誰も騙せていないようです。スキルを使用するときと中~終盤にエンゲージする際のコストを下げることで、この奇術師を手助けしたいと思います。 

基本ステータス

レベルアップごとの体力 92  97

Q - シジルマリス

コスト 50/60/70/80/90マナ  50/55/60/65/70マナ

マオカイ

Eのコストが高スキルレベルで増加、ダメージ反映率が低下。

 サポートマオカイは新シーズンになって成長期に突入しており、相手としては樹液を吸われているような気持ちでしょう。そこで周囲の茂みに対する脅威を低下させました。 

E - 苗木投げ

コスト 60/65/70/75/80マナ  60/70/80/90/100マナ
ダメージ反映率 魔力×100ごとに1%  魔力×100ごとに0.8%

ノクターン

QとRのクールダウンが短縮。

 ノクターンはほかのジャングルチャンピオンたちに遅れを取っているため、その闇や「R – パラノイア」の出番を増やしてやることにしました。 

Q - 闇の手

クールダウン 10秒  8秒

R - パラノイア

クールダウン 150/125/100秒  140/115/90秒

ヌヌ&ウィルンプ

基本移動速度と基本体力が低下。

 ヌヌ&ウィルンプは現状、タンクできるだけでなく敵を食べることもできてしまっています。基本ステータスを低下させることでアイテム選択の意義を高め、併せてデメリットも明確にしました。 

基本ステータス

移動速度 345  340
体力 570  540

エイトロックス

Rの最中はEの回復割合が増加するように。Rの回復割合が低下。

 エイトロックスやオラフといったチャンピオンは、アイテム(「ゴアドリンカー」「ラヴァナス ハイドラ」)とルーン(「征服者」「強欲な賞金首狩り」)からとてつもない瞬間回復効果を得られ、恐ろしい存在へと化してしまいます。自身が無敵だと思えてしまう瞬間は決してバランスが良いものではないため、その回復源をシステムではなく、自身のキット寄りに変更することにしました。 

E - 影進撃

NEWここで終わりではない 「R - ワールドエンダー」中は「影進撃」の回復割合が26/32/38/44/50%に増加するように

R - ワールドエンダー

回復割合 50/75/100%  30/45/60%

オラフ

Wのライフスティールが増加、回復効果増加割合が低下

 屈強なる斧投げ男にもエイトロックスと同じような調整を施すことにしました。オラフはライバルたちを切り倒しまくっているため、これらの変更で全体的なパワーも低下させています。 

W - 残忍な斧

ライフスティール 14/16/18/20/22%  16/18/20/22/24%
回復効果増加割合 0%~50%(減少体力に応じて)  0%~33%(減少体力に応じて)

セナ

基本攻撃速度反映率が上昇。固有スキルのキル以外による「霧の亡霊」の出現確率が上昇、「霧の亡霊」から獲得するゴールドが増加。Qの回復効果とダメージの反映率が上昇

 サポートセナを手助けするため、獲得できるゴールドを増やし、より多くのアイテムを購入できるようにしました。また、あらゆるビルドにおいてQと攻撃速度がより大きくスケールするようにし、アイテム選択の幅を拡大させてもいます。 

基本ステータス

攻撃速度反映率 0.2  0.3

固有スキル - 魂の赦し

固有スキルのキル以外による「霧の亡霊」の出現確率 22%  28%
「霧の亡霊」から獲得するゴールド 3  8

Q - ピアシングダークネス

回復効果反映率 魔力の25%  魔力の40%
ダメージ反映率 攻撃力の40%  攻撃力の50%
クラーケン、オン 敵チャンピオンに対するセナのQが「クラーケン スレイヤー」のスタックを追加するように(最大1スタック)。

シャコ

固有スキルのダメージが増加。

 シャコのジャングルクリア能力、及び背後をとったときの脅威度を高めるため、エキサイティングで特徴的な要素を強化しました。……お近づきのしるしに! 

固有スキル - バックスタブ

ダメージ 10~25(チャンピオンレベル1~18)  20~35(チャンピオンレベル1~18)

ソラカ

Qの「再生」の合計回復量が高スキルレベルで増加。Wの回復量と回復反映率が増加。

 ソラカは前回のパッチでの「重傷」への強化から受けた傷がまだ治っていないため、回復能力を全体的に強化することにしました。 

Q - 星のささやき

合計回復量 50/60/70/80/90  50/65/80/95/110

W - 星霊の癒し

回復量 80/115/150/185/220  90/125/160/195/230
回復量の反映率 魔力の60%  魔力の70%

トランドル

Qの追加ダメージ反映率が上昇。Wの増加攻撃速度が上昇。

 トロールキングがジャングルとトップレーンで再び活躍できるよう、そのジャングルクリアとダメージ交換能力に強化を施しました。 

Q - 咬み付き

追加ダメージ反映率 攻撃力の10/20/30/40/50%  攻撃力の15/25/35/45/55%

W - 凍てつく大地

増加攻撃速度 20/40/60/80/100%  30/50/70/90/110%

ヴァルス

レベルアップごとの基本マナが上昇。Rのクールダウンが低スキルレベルで短縮。

 ヴァルスは射撃が得意な真面目人間ですが、とくに攻撃速度重視のビルドでない場合に、ほかのチャンピオンに遅れを取っているようです。そこで彼を後押ししました。 

基本ステータス

レベルアップごとのマナ 33  40

R - 穢れの連鎖

クールダウン 120/90/60秒  100/80/60秒

ゾーイ

Wのミニオンから出現するスペルのかけらの種類を変更。

 アイテム全体が新しくなったため、ゾーイの「W - スペルシーフ」でミニオンから獲得できるアイテムにも派手さを加えることにしました。なお、「リデンプション」はマップ全体にフラストレーションを巻き起こすほどのパワーを有していたため、この機会に削除しました。 

W - スペルシーフ

ミニオンから出現するスペルのかけらに以下が含まれるように ランデュイン オーメン、ソラリのロケット、ターボ ケミタンク、シュレリアの戦歌、妖夢の霊剣、ゴアドリンカー、ストライドブレーカー、プローラー クロウ
ミニオンから出現するスペルのかけらに以下が含まれないように リデンプション
アイテムのかけらのバグ修正 “アイテム欄内にあるアイテム”のアイテムのかけらをゾーイのW - スペルシーフで使用しても、そのアイテムがクールダウンに入らないようになりました。また、ダメージを与える自動効果を持つアイテムを、そのかけらを使用した直後に使用しても、ダメージが0にならなくなりました。

アイテム

エッセンス リーバー

 「エッセンス リーバー」は少し弱い位置にいるため、マナに飢えたチャンピオンたちのために強化することにしました。 
「追撃」のマナ回復 最大マナの3%  「追撃」で与えたダメージの40%にあたるマナ(ダメージ軽減効果計算前)

ゲイルフォース

 「ゲイルフォース」は“クリティカル率”の分野でも、“脅威“を活用できるチャンピオンの間でも、ほかのマークスマン用ミシックアイテムを上回る状態となっています。そこで以前のパッチで「ゲイルフォース」に行った強化を元に戻すことにしました。 
クラウドバーストのクールダウン 60秒  90秒(オーンのアップグレード品である「タイフーン」にも適用)

ヘクステック ロケットベルト

 距離を詰める能力は「ヘクステック ロケットベルト」の意図された特徴ですが、毎試合エンゲージにこればかりが使われるのは問題でしょう。 
「超音速」の増加移動速度 2秒間、50%  1.5秒間、30%

帝国の指令

 パッチ10.25で調整したにもかかわらず、「帝国の指令」はソロレーンや複数の行動妨害スキルを持つチャンピオンにとって強すぎる状態となっています。今回の調整の狙いはソロレーナーがこのアイテムを使えないようにして、分かりにくい発動条件を単純化することにあります。 
「調整射撃」のクールダウン 適用タイミング 味方がマークを消費したとき  スロウ/移動不能効果を最初に適用したとき

クラーケン スレイヤー

 「クラーケン スレイヤー」は通常攻撃時効果を大量生産できるチャンピオンのスキルと組み合わせるととくに強力です。これらのスキルは往々にして、まさにこの目的のために通常攻撃時効果を変化させる特性を持っている傾向があるため、以下のチャンピオンのスキルにおいて「クラーケン スレイヤー」がそうした効果を活用できるようにしました。 

アフェリオス

セヴェラムQ - オンスロート


カタリナ

R - デスロータス


アーゴット

W - パージ

シュレリアの戦歌

 「ターボ ケミタンク」のコスト低下に伴い、「シュレリアの戦歌」と「ターボ ケミタンク」の長所があまりにも似たりよったりになっているので、こちらをエンチャンターと魔力ユーザー向けにして両者を差別化しました。 
体力 350  200
削除増加移動速度 「シュレリアの戦歌」が5%の増加移動速度を付与しないように
NEW魔力 「シュレリアの戦歌」が魔力40を付与するように
基本マナ自動回復 50%  100%
ビルドパス キンドルジェム + フェアリー チャーム + 翼のムーンプレート + 650ゴールド  キンドルジェム + バンドルガラスの鏡 + 750ゴールド

ガーゴイル ストーンプレート

 「ガーゴイル ストーンプレート」はより安価なほかの選択肢と似通っていることから、そのプレミアムな価格を考えると十分なパワーを持つとは言えません。そこで耐久力のステータスを強化して、あらゆる攻撃を受け止められるようにしました。 
「要塞化」の増加物理防御と魔法防御 3%(最大15%)  5%(最大25%)

脅威アイテム

 攻撃力系サポートと伝統的なアサシン双方のために、一部の補助系脅威アイテムのコストを下げ、新たに2600ゴールドの攻撃力系アイテムを作りました。 

アンブラル グレイブ

トータルコスト 2800ゴールド  2600ゴールド
攻撃力 55  50
ビルドパス セレイテッド ダーク + コールフィールド ウォーハンマー + 600ゴールド  セレイテッド ダーク + ロング ソード + ロング ソード + 800ゴールド

毒蛇の牙

トータルコスト 2800ゴールド  2600ゴールド
攻撃力 60  55

ケミパンク チェーンソード

トータルコスト 2700ゴールド  2600ゴールド
体力 200  150

マークスマン用レジェンダリーアイテム

 マークスマン用レジェンダリーアイテムの一部のステータスを調整し、素材アイテムよりも大きな攻撃速度を得られるようにしました。 

ファントム ダンサー

ビルドパス ダガー + ジール + ダガー + 850ゴールド  ダガー + ジール + ダガー + 950ゴールド
攻撃速度 40%  45%

ルナーン ハリケーン

ビルドパス ダガー + ジール + ダガー + 850ゴールド  ダガー + ジール + ダガー + 950ゴールド
攻撃速度 40%  45%

タンク用ミシック

 勝率で見ればどれも強力であるにも関わらず、「サンファイア イージス」だけがほかのタンク用ミシックアイテムと比べて高い人気を博しています。そこでほかのタンク用ミシックの価格帯を下げることで(さらに強化も施すことで)、もっとサポートタンクとジャングラーに購入してもらえるようにしました。 

サンファイア イージス

ミシック自動効果 レジェンダリーアイテムごとにスキルヘイスト +5  レジェンダリーアイテムごとに行動妨害耐性とスロウ耐性 +5%

フロストファイア ガントレット

トータルコスト 3200ゴールド  2800ゴールド
ビルドパス バミ シンダー + ヌルマジック マント + チェイン ベスト + 850ゴールド  バミ シンダー + クロース アーマー + ヌルマジック マント + 950ゴールド
スキルヘイスト 15  20
物理防御 50  25

ライムフォージド グラスプ(オーンのアップグレード)

物理防御 65  40
魔法防御 35 >> 40
スキルヘイスト 20  25

ターボ ケミタンク

トータルコスト 3200ゴールド  2800ゴールド
ビルドパス バミ シンダー + クロース アーマー + ネガトロン クローク + 900ゴールド  バミ シンダー + クロース アーマー + ヌルマジック マント + 950ゴールド
魔法防御 50  25
スキルヘイスト 15  20
ミシック自動効果 レジェンダリーアイテムごとに行動妨害耐性とスロウ耐性 +5%  レジェンダリーアイテムごとにスキルヘイスト +5

ターボチャージ ヘクスペリメント(オーンのアップグレード)

魔法防御 65  40
物理防御 35  40
スキルヘイスト 20  25

ゲーム内ショップのアップデートとバグ修正

  • 事前に保存したアイテムセットから購入したアイテムがコレクションタブで保存した適切なスロットに位置するように
  • これはパッチ11.1で適用されていましたが、(皮肉にも)記載漏れしていました! 試合間でショップがピンを記憶してタブが開かれるように。
  • アイテムショップで移動速度アイテムで絞り込み表示した際に「ルインドキング ブレード」が正しく表示されるように
  • アイテムショップを自動で閉じるアクションを行うとスキルやサモナースペルを使用できなくなっていた不具合を修正
  • アイテムショップ内の「ケミパンク チェーンソード」のコストを適切な額に修正
  • Alt + Tabを使用(または解像度を変更)してからアイテムショップの検索欄をクリックするとクラッシュしていた問題を修正

ランダムミッドのバランス調整

11.2 バフ(強化)

アカリ 与ダメージ +10%、被ダメージ -15%  与ダメージ +15%、被ダメージ -15%
アニー 与ダメージ -5%  調整なし
アジール 与ダメージ +10%  与ダメージ +10%、被ダメージ -5%
エズリアル 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%  与ダメージ -5%、被ダメージ +3%
マスター・イー 調整なし  被ダメージ -3%
ヌヌ&ウィルンプ 被ダメージ -5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
ランブル 被ダメージ -5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
サイラス 調整なし  被ダメージ -5%
タム・ケンチ 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%  与ダメージ +5%、被ダメージ -10%

11.2 ナーフ(弱体化)

アッシュ 与ダメージ -5%、被ダメージ +5%  与ダメージ -10%、被ダメージ +5%
コーキ 被ダメージ -3%  調整なし
エリス 与ダメージ +5%、被ダメージ -10%  与ダメージ +5%、被ダメージ -5%
グラガス 被ダメージ -5%  被ダメージ -3%
クレッド 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%  被ダメージ -5%
ナサス 調整なし  被ダメージ +5%
レル 調整なし  与ダメージ -5%
リヴェン 与ダメージ +5%、被ダメージ -5%  与ダメージ +3%、被ダメージ -5%
ヨネ 与ダメージ +3%、被ダメージ -5%  与ダメージ +3%、被ダメージ -3%
ヨリック 与ダメージ +3%  調整なし

バグ修正/利便性(QoL)の変更

  • リーグクライアント:対戦終了後のゲームロビーでエターナルの達成状況が名誉の投票を隠すことがないように
  • リーグクライアント:コードを整理して、チャンピオン選択に入る前に起動される重要なプラグインで発生する未発見のJavascriptのエラーを減少
  • ネクサス爆発後に「gg wp」と言うためにShift + Enterを2回押す必要があった問題を修正
  • 体力の低下したユーミがくっついた際に、ソラカの増加移動速度が維持されることがないように
  • リフトヘラルドがタワーにダメージをまったく与えないことがあった不具合を修正
  • ガレンのE - ジャッジメントの回転速度に「トリニティ フォース」のミシック自動効果が付与するレジェンダリーアイテムの増加攻撃速度が正しく適用されるように
  • リサンドラのR - フローズングレイブがその効果範囲内のすべての敵に「ホライゾン フォーカス」のデバフを適用することがなくなり、移動不能効果を受けた敵のみにデバフを適用するように
  • ウディアがQ - 猛虎の型またはR - 不死鳥の型の1回の通常攻撃で「赤月の刃」の「沈まぬ月」を発動させないように
  • パンテオンの偉大なる星路の槍を敵に当てたあとに、スロウ効果のデバフのアイコンが影響を受けた敵のバフのメーターに正しく表示されるように
  • 「ルナーン ハリケーン」が素材アイテムを組み合わせたよりも低い攻撃速度を付与しないように
  • コレクション内の「アンブラル グレイブ」、「毒蛇の牙」、「ケミパンク チェーンソード」の説明をアップデート
  • ザイラが「追火」を装備していると「ホライゾン フォーカス」のデバフがリセットされていた不具合を修正
  • プレイヤーが「詰め替えポーション」を購入すると、おすすめのアイテムのタブからジャングルアイテムが省かれていた不具合を修正
  • スマイトを5回使用してもジャングルアイテムが消費されず、売却してゴールドを獲得できていた不具合を修正
  • ドレイヴンのQ - 回転斬斧が「女神の涙」のマナチャージを意図した以上に発生させていた不具合を修正