TFT_5_NewPlayerGuide_Header

「チームファイト タクティクス」は、リーグ・オブ・レジェンドでお馴染みのチャンピオンたちを使い、生き残りをかけて戦うフリー フォー オール(自分以外のプレイヤー全員が敵の対戦形式)のストラテジーゲームです。ゲームの目標はただ1つ。自分だけの最強チームを作り上げて相手と戦い、最後の1人になるまで勝ち抜くことです。ここでは、戦いに挑む前に必要な基本情報をご紹介します。

ゲームプレイ

チームファイト タクティクスは、オートバトラーと呼ばれるラウンド制の対人ゲームです。チーム編成はプレイヤーが、戦闘はチャンピオンたちが自動で行ってくれます。オートバトラーのジャンルをプレイしたことがなくても心配ありません!TFTは、全プレイヤーで共有されたプールからのリソース選択、チームの構築、所持金の管理、ポジショニングなど、他のストラテジーゲームでもお馴染みのコンセプトを取り入れています。

ここでゲームの流れをご紹介しましょう。プレイヤーは1対1の対戦を行い、最後の1人になるまで戦います。勝ち抜くためには、共有のプールからチャンピオンを集めて最高のチームを編成し、強力なアイテムを装備させましょう。また、戦いを優位に進められるようゴールドの収入を管理したり、各チャンピオンの特徴を活かせるよう陣形を整えたりする必要もあります。勝利の道筋は無限にあるので、生き残るためには毎試合で戦況を見極め、柔軟に対応することが大切です。

セット

TFTは「コンバージェンス」を舞台に戦いが繰り広げられ、特定のテーマや物語を中心とする「セット」が定められています。このセットは数か月ごとに更新されていき、新たな世界観に基づいたチャンピオンや特性、操作キャラクターが登場します。ゲームプレイに関していうと、セットが変わるたびにランク戦のランキングはリセットされ、新たなチーム構成やアイテムなどが用意されます。

レコニング

現在のセット「チームファイト タクティクス:レコニング」では、コンバージェンスへ到達した「黒き霧」が、あらゆるものを腐敗させながら広がり、秩序と混沌の均衡を乱し続けています。秩序の守護者と共に立ち向かうのか、あるいは混沌の使者と共に悪を享受するのか──二つの勢力がぶつかり合う、互いの存亡をかけた最終決戦に向けて、プレイヤーは決断を迫られます。

「チームファイト タクティクス:レコニング」では、新たなチャンピオンや特性、そして何より、初登場の「シャドウアイテム」が追加されています。

TFT_Reckoning_CheatSheet_Final_v2_JA_final.jpg

リトルレジェンド、アリーナ、パスなど盛りだくさん

チームファイト タクティクスは基本プレイ無料です。お金をかけずに好きなだけプレイすることができます。試合を有利に進める課金アイテムも存在しません。

ただ、ゲームを盛り上げる追加要素が欲しいという方のために、様々なカスタマイズアイテムが用意されています。

リトルレジェンド:ゲーム内で使用するアバターが「リトルレジェンド」です。試合中、リトルレジェンドはあたなの手足となってチームを指揮します。勇敢なフェザーナイトや、いつも腹ペコのチョンクなど、リトルレジェンドには数多くの種族とバリエーションが存在します。きっと自分にピッタリのアバターが見つかるでしょう。リトルレジェンドはタマゴからランダムに生まれますが、購入することもできます。

Copy_of_4_13_21_TFTSet5ReckoningPassArticle_EvilPengu_0001_t2.jpg

アリーナ:自分のチームが戦うボードを「アリーナ」と呼びます。アリーナの中にはクリックで反応するオブジェクトが設置されているものもあり、独自の効果音、さらには音楽がついているものもあります。


パス:セットごとに専用のバトルパスが設定されており、TFTをプレイするだけで報酬が手に入ります!パス+を購入すれば、限定のリトルレジェンドやアリーナ、ブーム(敵のリトルレジェンドにダメージを与えるときのアニメーション)など、さらに多くの限定アイテムを入手することができます。

さらなる高みへ

チームファイト タクティクスについてもっと理解を深めたい場合は、TFTコミュニティーのメンバーが運営している以下のサイトをおすすめします。チャンピオンの特性やアイテムに関する詳しい解説、ゴールドの管理方法、強力なチームを作るためのアドバイスなどが掲載されています。

*すべて英語サイトとなります