TFT_MID521_Mechanic-Reflection_Article-Header_r01_v001_Aveiger

「レコニング:希望の光」セット

「希望の光」では、「シャドウアイテム」が沈む夕日のように身を潜め、新たな要素が登場します!

要約すると:

  • 「レコニング:希望の光」では、新たな要素が加わります。
  • シャドウアイテムがなくなります。
  • 完全無欠の超強力アイテム「ラディアントアイテム(仮称)」が追加されます。
  • ラディアントアイテムは選択が可能ですが、入手できるのは1つだけです。
  • 体力が40以下になると、「神々の祝福(仮称)」が救ってくれるようになります。

影への逆襲

ペングがニンブルフットを救うために「黒き霧」と戦っている間、私たちはTFTを何度もプレイしたくなるようなゲームにするために取り組んできました。パッチごとに、シャドウアイテムの欠点を減らしたり、取り除いたりしました。アーマリーの出現頻度を上げ、より強力なアイテムを用意し、選択肢を有効に活用できるようにすることで、戦術的な判断ができるようにもしました。こういった点を考慮して、「レコニング:希望の光」とその要素に対して、他のミッドセットとは異なるアプローチをとることにしました。その頃、質素な聖なる観測所では、ペングとあなたの努力により「スカイグラス」に隠された謎…つまり、ミッドセットの新要素が明らかになりました。

ペングが黒き霧と戦い続けるにつれ、混沌の武器であるシャドウアイテムは消えていくことでしょう。ご想像の通り、シャドウアイテムは、「レコニング:希望の光」でお別れとなります。このセクションの残りの部分では、そのことを理解してもらうために…いえ、これ以上は必要無いですね。

TFT_MidSet_Mechanical_ArticleHeader.jpg

ラディアントアイテムで反撃開始

スカイグラスを集めたペングは、今までにない新しい武器を手に入れます。影だらけの黒き霧にシャドウアイテムで対抗するのは得策ではありませんからね。ペング、よく考えてくださいね!

ペングと同じように、皆さんの武器庫にも新しく強力なアイテムが登場します。その名は「ラディアントアイテム」...これは非常に強力です。シャドウアイテムと同様に、通常の完成アイテムそれぞれにラディアントバージョンが存在します。ですが今回は、シンプルに元のアイテムをさらに強力にして欠点を無くしています。あまりに強力すぎて、1試合に1つしか出せないほどです。ですがご心配なく!「ラディアントアイテム」は、ステージ3-6で登場する「ラディアントアーマリー」のアイテム5つの中から選択できます。ここでは、いくつかの例をご紹介します(ここでご紹介する例は、バランスを考慮して変更される可能性があります)。

Radiant-Rabadon_s-Deathcap.jpg


Radiant-Quicksilver.jpg


Radiant-Banshees_s-Claw.jpg

ラディアントアイテムは残りの試合内容に影響を与える、思いがけない瞬間を作り出します。その威力は、ペングが(うまくいけば)黒き霧を倒すのに十分ですが、チームを構成する楽しさにも繋がるはずです。つまり、選んだアイテムの力を最大限に発揮した者が、勝利を手にすることができるのです。聞き覚えがありませんか?次のセリフはご存知でしょう。

「大いなる力には大いなる責任が伴う」…その責任を果たすために、すべてのラディアントアイテムは誰にでも入手可能で、同等の威力を持ちながら、ゲームごとに豊富なバリエーションを提供できるように細心の注意を

払うつもりです。全てのプレイヤーが同時に5つのラディアントアイテムの中から1つを選べるようにしながら、慎重にバランスを調整することで、ラディアントアイテムはTFTの全試合で記憶に残る瞬間を作り出し、個性的で強力なチームの構成を可能にすると考えています。

神々の祝福:影に対する最後の防壁

黒き霧と必死に戦っているかと思いますが、混沌のペングのパワーは圧倒的です(そのクールなスタイルとラップの腕前も圧倒的です)。ペングがニンブルフットを取り戻すには、さらなる力が必要になるでしょう。それは私たちも同じで、8位にならないようにコンバージェンスで頑張っているわけです…ですが幸運なことに、私たちには「神々の祝福」によって勝利を獲得するチャンスがもう一度だけ訪れるようです。

法典の欠片を詰め込んだ秩序の力で誕生した「神々の祝福」は、すべてのプレイヤーに等しく与えられる特別な力を持った戦利品オーブで、体力が40以下になったときにのみ使用できます。希望の光では、「神々の祝福」の力で、一気に逆転を目指しましょう。「神々の祝福」は以下のような組み合わせで、即効性の高い効果をもたらしてくれます。

  • アイテム(素材)
  • ゴールド
  • 消費アイテム
  • へら
  • チャンピオン


さて、あなたの体力が40以下になってしまいました。これまでに集めた一貫性のない小物がずらっと並んでいる、そんなごちゃごちゃした状況を「祝福」する時です!ここであなたに授けられる「祝福」には、以下のようなものがあります。

出てくる素材アイテムやチャンピオンはプレイヤーごとに異なるかもしれませんが、その価値は同じです。秩序の力のおかげで、窮地に立たされたときには、誰もが少しだけ「幸運」を感じられるでしょう。

紋章の書:ちゃんと本に書いてあるよ!

「紋章の書(仮称)」はアーフが自ら書き下ろした、最新にして最高傑作のベストセラータイトルです。ハードカバーのページをめくって、4つの紋章から選択可能なショップを開きましょう。また、「紋章の書」は「神々の祝福」からドロップする可能性がありますが、PvEラウンドでは滅多に目にすることはありません。私たちがファームするモンスターたちは本を読めないでしょうからね。

「紋章の書」がオーブの中に入っている場合は、ベンチに空きができるまではオーブを開けることはできません。見逃せない素敵な内容となっていますのでご期待ください!

Tome-of-Traits.jpg

以前のシステムとの違いを埋める

「影のへら」がなくなったら、悪鬼や忘れ去られし者、ナイトブリンガーの紋章などはどうやって合成するのでしょうか。 …ええ、影はまだ完全に消えていないのです。

影の紋章を完全に取り除くのではなく、素材レシピのない影というステータスに変更されます。つまり、アーマリーシステムでこれらの紋章が入手できるようになります。影の紋章がレシピのない紋章に変わったことで、現状紋章が存在しない特性(5コスト特性以外)も新しい影の紋章として追加されます。ブローラーやドラコニック、インヴォーカー、レンジャーなどが新たに影の紋章として追加される予定です。

New-Emblems.jpg

他にも気になることはあるかと思います。例えば...「シャドウアイテムがなくなったことで、忘れ去られし者は本当に忘れられてしまうのでは?」や「この変更によってアーマリーのドロップにどのような影響を与えますか?」、「紋章が入手しやすくなることで、集めにくい特性の強さには影響しますか?」などなど。ですがご心配なく。これからの数週間で、さらに多くのことを明らかにしていきますので、近日公開予定の占い師の予言(※記事のことです)にご期待ください。